ホーム > 苦情対応
苦情対応
社会福祉法人親和会は、保護者・利用者の皆様からの苦情を適切に解決する体制を整えておりますのでご案内いたします。なお、社会福祉法人親和会における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員会を下記のように設け、苦情解決に努めることにしています。
1.苦情解決責任者 | 岸本 邦三 | 理事長 |
---|---|---|
2.苦情受付担当者 | 村田 知子 永金 恵里子 木村 正子 森澤 信彰 |
園長(末広認定こども園) 園長(松ヶ本認定こども園) 園長 (玉島保育園) 管理者(グループホーム末広) |
3.第三者委員会 | 松村 剛司 | 連絡先 茨木市中津町8-20-603 電話番号 072-633-5125 |
西村 淳 | 連絡先 茨木市上中条1-1-29 電話番号 072-628-1710 |
苦情の解決方法
1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と、第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお第三者委員の立会いによる話し合いは次のように行います。
ア. 第三者委員による苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認
4.大阪府の「運営適正委員会」の紹介
社会福祉法人親和会で解決出来ない苦情は、大阪府社会福祉協議会
(〒542-0065 大阪市中央区中寺1丁目1番54号大阪府社会福祉指導センター内)
電話番号(06)6762-9001 FAX(06)6768-2426
に設置された運営適正委員会に申し出ることができます。