

今年度も残すところあと3か月となりました。
進級・卒園に向けてお子さま達の成長の手助けとなるような給食を作っていきたいと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1~3日
おせち料理: お正月に食べるお祝い料理で、それぞれの料理に新しい年への願いが込められています。
お雑煮: もちに具をあしらったお正月の祝いの汁物で、関東では角もち、関西では丸もちが使われています。
1月7日
七草粥: 春の七草を刻んで入れたおかゆ。お正月のごちそうで疲れた胃を休め一年を健康に過ごせるよう願います。『春の七草』とはせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろを指します。
園ではかぶや大根を入れたおかゆをおやつでいただきます。
1月11日
鏡開き: お正月の鏡もちを下げ、おぜんざいやお雑煮にして食べ、健康を願う行事と言われています。園では9日のおやつでいただきます。



空気が乾燥する時期は感染症が流行ります。体を温める料理で体温を上げ体調管理をしていきましょう。

ウイルスに対する抵抗力を高めてくれると言われているビタミンCは果物や野菜、芋類に多く含まれています。
また、葉物や人参・南瓜・ピーマンなど緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAはウイルスの侵入を防ぐ効果が期待できます。

腸内環境を整えてくれる発酵食品には血行促進や代謝を良くする効果があり、酵素成分には体を温める効果があります。チーズや味噌・ヨーグルトや納豆など、日常的に取り入れやすいものが多いです。